根暗が根暗なりにいろいろがんばるブログ。

根暗ががんばる様子を綴ります。生ぬるい目で見守ってください。

はじめましてのごあいさつ(後半)

はいどうも。りささんです。

ではさっそく昨日の続きを。(ブログ開設2日目にしてすでにめんどくさい。)

というか、昨日の記事が人生で初めてのブログだったわけで、処女作なわけですが、「文章を書く。」(ドヤ顔)とか書いておきながらさっそく誤字ってるんですよ。えぇ。自分への戒めということで直さずにそのままにしておきます…ちゃんと校正する癖を身につけねば。。ねくらがんばる。。


はい。では続きです。

やること。

③英語を話せるようになる。

そのまんまです。実は私大学は英文学科だったんですよ。だったら英語得意じゃん?話せんじゃん?って思うじゃん???

ぜんっっっぜん喋れない。卒業してから全く英語に触れる機会がなくなってしまったので英語力が衰えてるのは確かですが、そもそも在学中から話せなかった。文系の大学生なんて、サークルだのバイトだの意識高い系の学生団体だのばっかりで、どうせ勉強してないんでしょって思われがちですが、面接官に大学時代力を入れたことは?って聞かれたら自信持って「勉強です!」って言えるくらい頑張って勉強してました。授業できるだけ多く取ったし、先生になる気なんてこれっぽっちもなかったけど、(せっかく教員免許取れるのに取らなかったらもったいなくない…?)という超貧乏性と、(もし万が一、億が一、天変地異が起きて先生になりたいとかうっかり思ってしまったらチャンスがあったのに免許とらなかったこと死ぬほど後悔しない…?絶対そうならない自信あるけど、でも…)っていう心配性と、(これ履修しないのは怠惰なのでは…?)という謎の強迫観念とで、教員免許も取ったし、主専攻の他に副専攻も取ったし、とにかく大学に行きまくりました。そのおかげでリーディングとかリスニングとかはそれなりにできたんですよ。TOEICも事前の対策なしでそれなりのスコアが取れるくらいではあったんです。でも、喋れない。典型的なじゃぱにーず。だから、英語が話せないのがずっとコンプレックスなんですよね。今は全く英語に関わらない環境に逃げてしまったけど、やっぱり心のどこかでは英語に関わりたいなって思ってる。辛い辛い言いながらあんだけ一生懸命頑張ったしね。ということで、もう一度英語を勉強してみようかと。今度こそ喋れるようになりたい。なります。どうやって勉強するかはまだまだこれからだし、具体的な目標もこれからです。


④趣味をみつける。

はい。これもそのまんま。無趣味人間なので休日は家でゴロゴロして過ごしてしまうんですよ。もったいないな〜と思いつつ、ゴロゴロするのが好きすぎて(そして何かするのはめんどくさい)無駄に終わる休日。年を重ねるにつれ、(このままじゃやばい…私根暗な上に空っぽすぎる…せめて趣味を見つけて生活に潤いを…!)という謎の焦燥感に駆られる根暗。宣誓。趣味を見つけて豊かな毎日を送ることをここに誓います。やってみたいことはいくつかあるんですが、なかなか勇気が出ないんですよね。根暗だし。(あとめんどくさい)。だから、ここにこうやって宣誓することで鉛のように重い腰を上げてやろうと思います。


というわけで、①〜④をやります。やってやります。いきなり全部は無理だから、できそうなものから初めていきます。根暗、根暗なりにがんばります。どうぞよしなに。