根暗が根暗なりにいろいろがんばるブログ。

根暗ががんばる様子を綴ります。生ぬるい目で見守ってください。

Lespas体験記②10分間で1時間分の筋トレができる…!?

どうもこんばんは。

前回の記事が完成直線でまさかの全消ばよえ~んという涙のちょちょぎれる事態に陥ったので、今回はいったんwordに書き起こしてからコピペするという手法を取ってみました。

もうあんな思いはしたくないっ…!

 

今日も行ってきました。Lespas。

lespas.jp

毎日行くのが理想ですが、多分体力が持たないのと仕事が忙しくなると平日通うのはきつくなりそう…なので閑散期の今集中的に行こうと頑張ってます。根暗がんばってます。習慣にしちゃえば意外といけるんじゃないか。何事も最初が肝心ですよね。「とりあえず行く」っていうのを習慣にしちゃえばだんだん苦じゃなくなるはず。習慣づけのためにも最初の1週間はできるだけ毎日行きます。

 

昨日行ってきたのはこちら!

スタジオ詳細 | Lespas [レスパス]

学芸大学にある整骨院です。姿勢矯正と筋トレができる30分間のコースです。整骨院まであるんですね。医療機関でのレッスンなのでより安心して受けられます。

今回このコースを選んだのは「姿勢矯正」という言葉に釣られてです。私、昔っから姿勢が悪いんですよ。何万回親に怒られたことか。でも治らない。とにかく猫背と巻肩(肩が前に出ちゃってる)がひどくて、おまけに重心が後ろにいって下っぱらが出る。さながらETです。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

http://blog.goo.ne.jp/jiten4u/e/714353fad94ae8cad883b2fb090a4a3a

実は子どもの頃はピアノやったり弓道やったり、姿勢がよくなりそうなものばっかりやってたんですけどね…なぜこうなったのか…反抗期かしら…

先生いわく、全体的に身体が歪んでいて、首もストレートネックになっているとのこと。最近スマホの使い過ぎで若い人の間でストレートネックが増えてるんですよ~とのこと。でも私の姿勢の悪さはもっと年季入ってるんですよ。スマホどころかケータイがやっと普及しだした頃から猫背。auがby KDDIになる前から、もっというとIDOの頃から巻肩。そう、つまりソフトバンクiPhoneを売り出すどころかJ-Phoneの頃から姿勢が悪いのです。これは絶対のスマホのせいではない。

筋肉がないと余計に姿勢が悪くなるとのこと。全身が歪んでる×筋力不足という負のスライラル発動。これはどうにかせねば。

 

使ったのはこちら。

www.power-plate.co.jp

パワープレートという機械です。

「車よりロケットより、人生を変える乗り物がある」…すごいキャッチコピーですね…笑。下のプレートがブルブル振動していて、この上にのって10~15分筋トレするだけで、普通に筋トレした時の1時間相当の運動量になるらしいです。つまり時短トレーニング。先生には「忙しい人におすすめのトレーニングですね。藤原紀香さんなんかもやってます。」って言われました。「藤原紀香がやっているトレーニング」と聞くと一気にやるのが恥ずかしくなる…「うわこいつ藤原紀香と一緒とか思ってんのかよ…同じトレーニングしたところで藤原紀香にはなれねーよ…」って思われる気がするからやめてほしい…(自意識こじらせてる系の根暗)

振動で筋トレと言えばアブトロニックAmazon CAPTCHA)を思い出しますね…懐かしい…あれ本当に効果あるんだろうか…

同じ振動といえど、ただつけるだけのアブトロニックとは違い、パワープレートは振動しているプレートの上で筋トレをします。腹筋したり、スクワットしたり、手を置いて腕立て伏せをしたり。足や手から全身にブルブルが伝わってつらい。。というかそもそも普通の筋トレでキツいのでパワープレートのブルブルによるツラさは正直よくわらかない(笑)逆にいえば普通に筋トレするのと同じ感覚で10倍の筋トレになるのです。すごい!効率的!忙しい現代人にもめんどくさがりな3日坊主にもぴったり!翌日の筋肉痛はすごかったので、短時間でもかなり効いているのを実感できました。ブルブル振動しているので、ただ立っているだけでも効果があるとのこと。また足を伸ばして載せるとマッサージ効果もあります。ん~、これはいい。ストレッチ・トレーニング・リラクセーションを行えるので、ジムだけではなく整形外科やリハビリ科などの病院施設でも取り入れられているようです。

 

前半にパワープレートをやったら、後半は姿勢矯正器具をつかってエクササイズ。先生がバーを動かしてくれるので、ただバーに手を乗せて力を抜いているだけでOK。腕を後ろに持って行って肩や肩甲骨を開くことで、正しい姿勢に戻すものです。この時発覚したのですが、私、肩めっちゃ柔らかいらしい。普通の人の1.5倍くらいいってますね~といわれたんですが、自分が普通だと思っていたから柔らかいといわれてもいまいちピンとこない…笑 まあ、柔らかいのはいいことなのでしょう。先生にも「これだけ柔らかければ、ちゃんとトレーニングすればすぐ治りますよ~」とお墨付きをもらいました。先にも触れましたが、人生の半分以上猫背として生きているので、正直半信半疑ですが先生を信じて頑張って通います。そして最後には簡単なマッサージをしてくれます。気持ちいい~!使った筋肉はしっかり伸ばさないとね。

30分って物足りない感じもするけど、これくらいなら平日仕事帰りに気軽にできてちょうどいいかも。30分間マンツーマンでやってくれます。根暗コミュ症の私にマンツーマンは無理…と思ったのですが、気まずくならないように話してくれるので(さすがプロ)大丈夫でした。というか筋トレしてる時はそんなこと気にする余裕もなし。

ここも定期的に通いたいですね。ただやっぱり人気ですぐ予約が埋まってしまうので、こまめにチェックが必要です!目指せ姿勢美人!